SSブログ

アクションカムの雑感を・・・ [ハンディカム]

4Kアクションカム「FDR-X1000VR」を購入してはや一ヵ月半経ちました。今回はアクションカムにあると便利な用途別の付属品の個人的な雑感を・・・・

購入前からいろいろ盛り上がっていたので、最初からアレコレ同時に購入したんです。ソニー純正じゃないのもあります。
DSC_0084.jpg

まず無いと始まらないマイクロSDカードはトランセンド製の新製品を選びました。4K動画を撮るのが前提なので書き込み速度がかなり速い4K動画向けシリーズになります。

4K/100Mbpsで撮影した動画をSDメモリーカードに記録する場合は、SDXCメモリーカード UHSスピードクラス3が必要で、64GB以上のモデルが必須になるのでご注意。

一応32GB以下のモデルでもUHSスピードクラス3であれば使えないことは無く、4Kを撮影するにはフォーマット形式の違いから、PC上でのEXFAT形式でのフォーマットが必須であることと、起動のたびに注意が表示されるので面倒です。あと32GBだと撮影時間が35分程度なので短いです。

4K/100Mbpsを撮るのに32GBを買うと私みたいに後悔しますので、64GBモデルがお勧めですよ。

次にストラップですが、エツミ製の三脚座を利用するタイプで、コレを利用すると首から下げられるのでいつでも撮影を開始できて便利です。しかも本体が逆さの状態でも、アクションカムは天地を換えて撮影できるので問題ありません。濡れても壊れないハンディカムのように使うつもりの方はあったほうがいいと思います。

次にクリップマウントとミニ三脚ですが、車内のサンバイザーに付けたりなどの定点撮影をするつもりで買いましたが、まだ使っていません。

あとはあると便利かもしれないライブビューリモコン用の液晶保護シート。
DSC_0085.jpg

実はライブビューリモコン自体まだ屋外で使ってなかったりして・・・・
DSC_0086.jpg

ハードレンズプロテクターも後でソニーストアで購入しました。レンズ部のキズを気にしなくて済みますね。
DSC_0098.jpg

4Kアクションカムを使い始めて一気に4Kが身近になりました。4K動画はマイクロHDMIケーブルで接続することで普通のテレビでも視聴できますし、32インチのフルハイビジョンでないテレビでも4Kと2Kの違いははっきりと感じ取ることが出来ます。

プレイメモリーズホームのアップデートにより、4K→2K&ブルーレイ化や文字入力などの編集がPC上で簡単になっていて便利になりました。ネガティブな要素もちょっと高いマイクロSDカードが必要なくらいでしかないので、気づけば2Kに戻れなくなってますね。

ソニーストア
当店店舗でのアクションカムのお買い求めはいのうえでんきまで、下記メールアドレスまでお問合せ下さい。お待ちしております。

(株)秀友  
いのうえでんき
北九州市若松区青葉台西1-1-14
E-MAIL inoden@tkz.bbiq.jp
HP http://www1.bbiq.jp/inoden
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0