SSブログ

音楽も周囲の音も聞こえるハンズフリーなヘッドホン「Xperia Ear Duo」開梱レビュー [オーディオ]

DSC00719.jpg

耳をふさがない構造なので、音楽を聴きながら周りの音も聞こえるという、”ながら聴き”スタイルの画期的な商品がソニーさんから発売されました。音楽を聴くだけでなLINEと連携したり、ハンズフリーで操作出来ちゃったり、スマートウォッチが音声になったようなデバイスのこの商品を開梱しながらレビューしていきたいと思います。このXperia Ear Duo(XEA20)という商品は、ちょっと変わった装着スタイルとなっています。音そのものは耳の裏の黒い部分で鳴っているんですね。
Xperia Ear Duo (2).jpg

新しい商品なのでちょっと何のことかわかりづらいので、分かりやすい画像がありました。実際に装着するとわかるのですが、耳の穴は音を聴く意外に本体を支える用途にも使われるのですね。では次から実際に開梱して使ってみましょう。
Xperia Ear Duo (3).jpg

箱をパカっと充電ケースを含む本体と説明書類と付属品が入っています。付属品は充電ケーブルとして使うUSB Type C ケーブルと、耳のサイズに合わせて変更できるリングサポーターのサイズ違いが付属しますが、ACアダプターは付属しません。
DSC00721.jpg

本体は充電ケースを使用することで充電できます。充電ケース自体もバッテリーが内蔵されていて充電できるため、外出先で本体のバッテリーが無くなっても、充電ケースがあれば約 7 分の充電で約 1 時間再生できる急速充電にも対応しています。
DSC00726.jpg

大きさもとても薄くてコンパクトだと思います。昭和生まれは「テクマクマヤコン」って唱えてしまいそうですが(分からない人は検索してみてください)
DSC00723.jpg

ご注意いただきたいのは、このXperia Ear Duoはスマートフォン専用製品みたいです。専用のアプリを利用しなければ接続や設定ができないので、例えばウォークマンと普通のBluetoothイヤホンとして使うとかはできないみたいです。あと、WiFi のタブレットやipadでも使えないみたいです。購入前には必ず接続するスマホが対応しているかとか、アプリがダウンロードできるか確認してください。
Screenshot_20180601-112151.png

アプリがどうたらでややこしそうな話ですが、実はアプリのお陰で簡単に便利に使うことが出来ます。Xperia Ear Duoアプリをダウンロードして起動して同意にチェックすると、この画面が登場します。
Screenshot_20180601-112353.png

画面の指示通り行なうと、たったコレだけで接続が完了します。残りの設定なども指示通りやればいいのでとても簡単です。
DSC00727.jpg

接続が完了したら次に装着ですが、新しいスタイルの商品なので確実に手惑います。なかなか装着できなくて困るのですが、このアプリは手取り足取り教えてくれます。おまけにスマホのカメラで確認しながら装着までさせてもらえます。この際、己の美しい顔を鑑賞しながら、装着することにしましょう。
Screenshot_20180601-112448.png

装着したら次は使い方を教えてくれます。このXperia Ear Duoは実はタッチパッドになっていて触って操作も出来るのです。
Screenshot_20180601-112618.png

アンドロイドならグーグルやLINE、アイフォンならsiriなど、ボイスアシスタントにも対応しているのです。
たとえばアンドロイドだとタッチパッド(右)を長押しした後、「お話ください」と返ってくるので、「ラジオをかけて」というと、ラジコアプリが立ち上がってラジオが聴けるといった具合です。
Screenshot_20180601-112624.png

音量はタッチパッドの上下で操作できます。
Screenshot_20180601-112633.png

アンドロイドはLINE Clovaアプリをスマートフォンへインストールすることで、LINEのメッセージの内容を教えてくれたり、声だけで返信できたりします。
Screenshot_20180601-112858.png

LINE MUSICもボイスコマンドで対応しています。曲送りなども設定で右に向くと曲送りできたりなどのジェスチャー操作にも対応してますから、スマホをカバンやバッグから出すことなく色々操作できますね。電車でボイスコマンドやるかと聞かれれば恥ずかしくてやりませんが、家では使える機能ですよね。
Screenshot_20180601-113605.png

Xperia Ear Duoは実際に音楽を聴くと、音質的には個人的には合格点をあげられるのですが、低音が強めの方が好きな方には若干物足りないと思います。イヤホンで音楽を聴いたり、コンポなどのオーディオ機器で音楽を聴くのとは違った感覚ですね。構造の割に音漏れが少なく自然な感じの音です。

また音楽の音量と音声案内などの通知の音量が同じで聴こえにくい場面があります。現状が音楽と音量の個別調整がアプリでできないようなので少し残念。
*電話の通話音量は別途変更できます。

ということでまとめると、

・周りの音も聴けるワイヤレスイヤホンを探していた人はそれだけで買いかも
・設定することで右を向くと曲送り、うなずくと着信に応答したりできるジェスチャー操作が便利
・個人の好みや状況に応じて天気やニュースなどを読み上げてくれる、デイリーアシスト機能がある
・今のところは設定項目が少ない
・アプリ次第でもっと大きく生まれ変わりそう

以上です。

↓ソニーストアなら長期保証付きでご購入いただけます。よろしくお願いします↓
ソニーストア
※ソニーストア直営店(銀座・札幌・名古屋・大阪・福岡天神)にてご購入の際も、ショップコード「2321001」を伝えていただくと当店の実績となります。ご購入される方はよろしくお願い致します。

(株)秀友  
いのうえでんき
北九州市若松区青葉台西1-1-14
E-MAIL inoden@tkz.bbiq.jp
ソニーショップコード 2321001
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。