SSブログ

USB Type-Cに直接つなげるイヤホン「STH50C」が発売されます。 [オーディオ]

最近のエクスペリアなどのスマートフォンはイヤホン端子がないので、音楽を聴く際にはBluetoothを利用してワイヤレスで聞くか、変換端子を利用して有線接続で聞くのいづれかが主流だったのですが、今回紹介いたしますイヤホン「STH50C」はUSB Type-Cになっているので直接接続して利用することができるイヤホンで7,500円ほどの価格でしかもハイレゾ対応です。
STH50C1.jpg

USB Type-Cで接続できるメリットとして変換端子がいらない利便性の向上があるのですが、もちろん聞きながら充電できないというデメリットも存在します。

USB Type-C接続の知られざるメリットとして、デジタルで曲送りなどのコントロールができる点や、電力の供給できるため接続部分やコントローラ部分にD/Aコンバーターを内蔵することができるため、ヘッドホンアンプが一体化したような効果を得ることができ、「STH50C」ももれなく192kHz/24bitのUSBオーディオ再生に対応した、D/Aコンバーターが内蔵されています。
STH50C_B_03.jpg

有線で利用する際のUSB Type-C→3.5mmプラグの変換端子というのが、厄介なことにアナログ出力方式とデジタル出力方式が混在していて、純正品以外を購入しようとした場合に一般の方には分かりづらくなっているのが実情です。

音質的な問題やゲームの時の遅延などで有線接続にこだわる方は一定数おられるので、今回の「STH50C」はひとつの解答になるかもしれません。

有線のデメリットの1つである曲送りだけでも操作する時にスマホを取り出さないといけないという行為も、リモコンで操作できるので便利です。
以前からリモコン付きのイヤホンはあったのですが、イヤホン端子の接点部分の多いアナログ方式であったため、音質が犠牲になったり互換性の問題などもありました。
要するに、便利になって音が良くなったということ。
STH50C_B_02.jpg

初心者の方に勧められるイヤホンなのですが、商品の内容に魅力を感じる方って中級者以上の方かと思います。
中級者以上の方には商品コンセプトに満足してもイヤホン部分の音に満足いくかといったところなので、試聴してから購入をして欲しいところではあります。
STH50C_B_01.jpg

私は「STH50C」のイヤホン部分がmmcx端子になっていて、手持ちのイヤホンが使えるといった商品も需要があるのではないかと思うのですけれどもね。

Googleプレイミュージックなどのサブスクリプション系の音楽は、スマホにしか対応していないのがほとんどで外出先で良い音で聞こうと思うと、ウォークマンなどにワイヤレスで飛ばすとか、USBケーブルでつなぐとか荷物と面倒が増えるのでちょうど手軽にいい音で使えて良いと思います。
y_STH50C_005.jpg

→ソニーストアでのご購入はこちらのリンクから
icon
※ソニーストア直営店(銀座・札幌・名古屋・大阪・福岡天神)にてご購入の際も、ショップコード「2321001」を伝えていただくと当店の実績となります。ご購入される方はよろしくお願い致します。

(株)秀友  
いのうえでんき
北九州市若松区青葉台西1-1-14
E-MAIL inoden@tkz.bbiq.jp
ソニーショップコード 2321001
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。