SSブログ

前モデルより音がグッと向上したワイヤレスポータブルスピーカー「SRS-HG10」開梱レビュー [オーディオ]

DSC00707.jpg

ポータブルながら良い音を追求して作られたワイヤレスポータブルスピーカー「SRS-HG1」に後継機種の「SRS-HG10」が発売されました。前モデル「SRS-HG1」愛用するユーザーでもあるワタクシ、正直「SRS-HG10」は機能的なものはほぼ同じなだけに、ウォークマンのカラーバリエーションに合わせた、色が変わっただけの手抜きの新型だと思ってナメてました。→「SRS-HG1」の過去の記事はコチラ←
はじめにかんたんに「SRS-HG10」のご説明をすると、ワイヤレスポータブルスピーカーと呼ばれるジャンルの商品でして、バッテリーが内蔵されていてスマホやウォークマンなどの音をワイヤレスで手軽に音楽などを楽しむことができる商品ですが、有線でデジタル接続でもっと良い音で聴いたりマニアックな凝った使い方もできます。そういう意味ではカメラが好きな方にはメインでもサブでも使えるコンパクトなRX100みたいなものって言ったほうが分かりやすいですかね。
DSC00707.jpg

カラーリングのバリエーションがウォークマンA40シリーズと同じマットな色合いですね。
Screenshot_2.jpg

「SRS-HG10」は初めてワイヤレスポータブルスピーカーを使う人にはスマホからBluetoothで音楽を楽しむような使い方から、若干マニアックなオーディオの楽しみ方から、ホームシアターと合体して使えたりと機能がてんこ盛りです。てんこ盛りながら基本的にはワイヤレスで使うので、付属品はACアダプターと充電ケーブル(通信も兼用)だけと非常に少ないです。
DSC00708.jpg

見た目は前の機種の「SRS-HG1」と同じなのですが、持ったときに明らかに前より軽くなってるんですよね。文鎮のような金属の塊を持ってるような感覚は変わらないのですが、持ち運びやすくなってます。しかしオーディオ製品で軽くなると音がよくない方向になってしまうので、音を聴く前は凄い嫌な予感がしましたが、そうではなかったですね。
DSC00710.jpg

大きさのサイズ感としては短くなった最近のソニーのTVリモコンぐらいですね。
DSC00711.jpg

本体底面のレバーをスライドするとスピーカーグリルが外れるギミックは健在です。外すと若干音が良くなるそうですよ。私は違いはあまり分からないのですが、確かに何となく良くなるような?
DSC00717.jpg

外すとスピーカーユニットが見えますが、左右の2つは新開発のユニットになってます。前モデルより特に中間域の音が凄く良くなってて、前モデルを使っていて物足りなさを感じていた中間域の音のキレや解像感が改良されていてびっくり。元々このサイズで、この音がバッテリー駆動で出るのか?って驚いた商品でしたが、さらに音質の良さが上積みされた感じですね。
DSC00718.jpg

本体のボタンは少なめです。接続して使うスマホやパソコン側から操作して使うので、本体から操作ボタンを押すような場面はあまり無いですね。グーグル系のアプリからキャストしてWiFi再生なども出来ますので
DSC00714.jpg

本体背面にLとRと書いたランプがありますが、2台買うとステレオで使えますし、対応するホームシアターだとリアスピーカーとしても使うことが出来るんです。
DSC00715.jpg

→ステレオとワイヤレスサラウンドについては公式ページへ
わざわざ2台買ってまでステレオにする必要はないと思うのですが、たまたま揃ったりした時は試してみてください。
srs-hg10.jpg

最後にまとめ

・前機種「SRS-HG1」と比較すると機能的に違いはないが、音質はグレードアップしている。
*スピーカーユニットと電源系統が変わったみたいです
・本体が若干軽くなった770g→700g
・防水ではないので風呂場などでは使えない

↓ソニーストアなら長期保証付きでご購入いただけます。よろしくお願いします↓
ソニーストア
※ソニーストア直営店(銀座・札幌・名古屋・大阪・福岡天神)にてご購入の際も、ショップコード「2321001」を伝えていただくと当店の実績となります。ご購入される方はよろしくお願い致します。

(株)秀友  
いのうえでんき
北九州市若松区青葉台西1-1-14
E-MAIL inoden@tkz.bbiq.jp
ソニーショップコード 2321001
nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 1

コメント 1

Annievew

Добрый день. Представляем вашему вниманию наши услуги в части международных грузоперевозок.
Работаем в сфере международных перевозок грузов по основным направлениям: Россия (Челябинск, Екатеринбург, Пермь, Новосибирск, Красноярск, Омск, Тюмень, Томск) - Беларусь - Казахстан.
Так же можем выполнить грузоперевозку по любым Вами предложенным направлениям.
Более расширенно можете почитать на сайте компании "МиТур" - https://mityr-trans.com
Очень рады обслуживать Вас в числе наших клиентов.
by Annievew (2018-11-21 23:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。