SSブログ

ハンディカムは30周年です。 [ハンディカム]

当時の世界最軽量である重量1.0kgを達成した、カメラ一体型録画専用ビデオカメラハンディカムの第一号「CCD-M8」が1985年に発売されて、30周年になるそうです。
img_ccd-m8.jpg

ということで、ソニーのホームページにも特設サイトが作られていまして、興味のある方は下のリンクから見てみてください。
icon
icon
皆さんも色々なハンディカムにまつわる思い出や思い入れもあるかと思います。

我が家では、生まれたばかりの弟を撮影する為に、父が借りてきた最初のハンディカム1号機は重量1.0kgといいつつも巨大であった記憶があり、ベータのテープにダビングしようとしていたのにうっかりハンディカム側の録画ボタンを押してしまい内容が消滅して、結局残ったのは同じく当時発売されたばかりのαで撮影した写真だけという思い出があります。

そういうわけで、実はハンディカムだけでなく、レンズ交換式カメラ”α(アルファ)”も今年で同じく30周年になるんですよね。
α-7000はフィルムカメラなだけに、今も現役という方も多くて我が家でもたまに使っております。
DSC_0027.jpg

”α”はソニーさんにとってはトレードでやって来た野球選手のように生え抜き選手で無いので、わざわざソニーさんからは30周年を謳わないのかな?と思っていますが、密かに30周年記念モデルとかストラップとか、準備してくれていると旧来のファンは喜ぶと思いますがどうでしょう?

ソニーストア
ソニーストア
(株)秀友  
いのうえでんき
北九州市若松区青葉台西1-1-14
E-MAIL inoden@tkz.bbiq.jp
HP http://www1.bbiq.jp/inoden
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0