SSブログ

Android搭載のブラビアがアップデートでかなり良くなりました。 [テレビ&レコーダー]

2015年10月15日のネットワークダウンロードもしくは、USBメモリーによるアップデートで、

・外付けHDD番組録画
・本体番組表からのブルーレイディスクレコーダーやnasne(ナスネ)への録画
・ハイブリッドキャスト

上記機能に対応するようになりましたが、あわせて本体の動作の安定性が向上しています。
(放送波によるアップデートは、2015年11月9日(月)~ 11月22日(日)に予定されています)

・・・・と言うわけで、本体動作も落ち着いたことですし、今回のアップデートで可能になりました、本体番組表からのブルーレイディスクレコーダーやnasne(ナスネ)へのLAN録画を試してみました。
なお外付けHDDへの番組録画も操作は全く同じなのですが、LAN録画再生が外付けHDD並みに簡易になりました。

LAN録画?と言う方は、こちらをご覧になってください。

USB外付けHDD登録やナスネやBDレコーダーのLAN録画設定についてはこちらから行ないます。とても簡単なので、この先の説明は割愛いたします。
DSC03553.JPG

LAN録画予約がうまくいかない場合は、大抵は録画機側がブラビアからの連携を許可していないために起こります。うまく設定できていても出来ない場合はしばらく放って置きましょう。

ところで、前からデュアルショックの設定ってありましたっけ?いつの間にか公式で使えるようになっていたので、驚きました。

録画は普通にTVのリモコンの番組表ボタンから表示される、番組表から録画できます。番組表はアンドロイドアプリって訳じゃなさそうです。4Kテレビは番組表も見やすいので番組が探しやすいです。
DSC03554.JPG

録画先を選んで録画します。BDレコーダーとナスネはLAN録画予約になります。TVに直接接続しているレコーダーの録画予約は、レコーダーから直接録画予約した方が便利なのでよろしいかと。
DSC03555.JPG

録画モードと画質も設定可能です。
DSC03557.JPG

録画中とか録画予約中は番組表にマークが付きます。
DSC03560.JPG

録画した番組は、リモコンの再生リストボタンから選択することが出来ます。
DSC03562.JPG

すると、TVと繋がっている全ての録画機の録画リストが表示されます。
DSC03563.JPG

選んでポンで再生開始です。エクスペリアユーザーにはおなじみのあの画面ですね。
DSC03565.JPG

ホームネットワークを利用した録画再生は、今年で1号機のコクーンから数えると13年になりますが、何もかも難しかった当時と比較すると、無線LANルーターの普及でとっても簡単に導入できるようになりました。今はTVとレコーダーが新しくなれば、特別何か買い足す必要もあまりないのでぜひ挑戦してみてください。
ソニーストア
ソニーストアソニーストアd=6RzdinzoNCI&bids=170686.20001040&type=4&subid=0">
(株)秀友  
いのうえでんき
北九州市若松区青葉台西1-1-14
E-MAIL inoden@tkz.bbiq.jp
HP http://www1.bbiq.jp/inoden
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0